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2012年9月27日木曜日

Möwe 1941 その2 本気の諸元と意表をつくかっこよさ

と言うわけでその2。
封筒の中には2張の図面と組立て説明の小冊子が一冊入っています。

ここで図面をざっと見て目を引くのが、曲線で整形された尾翼と主翼付け根のフィレット、それにリブやストリンガーの多さです。

外形もメーヴェ(=かもめ)を名乗るだけあってごく浅い上半角ながらガル翼となり、外翼後縁に膨らみのある主翼、しっかり翼断面のリブが入った尾翼、ダメ押しにかなり丸みを帯びた胴(前部で12角胴、後部でも4角(ひし形)胴)の設計を見ると、純粋な飛行模型と言うよりは、セミスケールモデルといった雰囲気です。

戦前の模型飛行機、それもソリッドモデルでなくフライアブルな模型で、ここまで細部の造作に凝った物はあまり見たことがありません。
(まあ、私もそんなに戦前の模型に詳しいわけではないですが・・・)

というのも当然、時代から言っても材料の指定は、バルサ材ではなく、冊子の指示では松の棒材(mm×mmでサイズ指定)と、リブ、胴枠用の1.2mmブナ合板、3mm合板です。
バルサ材以前の模型飛行機は、竹ひごやヒノキで作られていて骨が重いので、骨を少なくして(=角ばった形状にして)軽量に仕上げるのが普通だった、バルサを使うようになってからは骨を多くでき、形状の自由度が増した、と模型飛行機の歴史について書かれた文には大体書かれています。

つまりこれ、当時の模型飛行機としてはSF的にカッコイイと思われるわけですが、重すぎるのでは・・・

さらにダメ押し、写真中央の機体模式図を見ると分かりますが、通常の単胴形態と、双胴形態のコンパチモデルになっています。(ちなみに、図面にも冊子にも全体を描いた透視図は有りません。1/2.5の三面図と原寸の部品図のみです。)

どこまで本気なんだろうと思い、小冊子をめくると以下のような記述が

単胴型 スパン2m10cm 翼面荷重 16~17g/dm2 サーマルソアリング向け(テルミーク飛行に向くと記述)
双胴型 スパン2m58cm 翼面荷重 30~31g/dm2 スロープソアリング向け(滑空飛行に向く、と記述。翼面荷重からしておそらくスロープの事では無いかと推測)

で、いずれも独逸飛行協会模型規定のH級に相当する、と記述があります。戦前のドイツのH級については詳細が分からなかったのですが、スパンだけ見た場合は現在のFAI F1Aに相当するサイズに近いようです。

また、翼面荷重も、F1A規定では最低重量(410g)/最大翼面積(34dm2)で計算すると最低でも12.05g/dm2、実際にはもう少し荷重を掛けるとして、単胴型は結構近い線です。

さらにダメ押しでこんな事が。

”飛行性能は、両ソアラーとも極めて優秀であって、ゴム曳航で高空において離脱させた場合、3分ないし5分の滞空時間が得られます。”

ええええ?ほんとですかそれ?ベニヤと松で作ったグライダーが、ほぼ同規模の機体として現代の複合材料で作られたグライダーと結構良い勝負をするって事?

だいぶ下駄を履かせているというか、大げさに書いているんじゃないかとは思いますが、鼻息の荒さからして飛行性能は二の次でカッコイイ模型という方向の物でも無いと、どうもそういう事らしいです。

どれぐらい下駄を履いているのかは作ってみれば分かる事とは言え、スパン2m級のグライダーを精確に作って飛ばすというのは結構な難事業です。しかも材料が松材・・・?ん?松材?

という事で、次回、材料についての考察につづく

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