Translate

2012年7月2日月曜日

Guillow's カーチス P-40 ウォーホーク 主翼フィレット

さて、いよいよ最後の鬼門、主翼フィレットの取り付けです。

取り付けといっても専用パーツがあるのではなく、”フィレットの型紙”が図面に書かれているだけです。

そもそもフィレットとは、胴体と翼を滑らかにつなぐ曲面形状の物で、一枚の紙を切り抜いてカーブに沿わせるのはいくらか無理があるのですが・・・
こんな型紙が図面の片隅に。2枚必要、とあるので2つ切り抜きます。

このキットは主翼フィレット以外にも後部キャノピー部、後部キャノピー内部も紙から切り抜いて使え、と指示があります。

一応紙の指定はLight Cardboardとあるのでケント紙辺りが順当かと思うのですが、どう考えても曲げられない気がするのでコピー用紙を使用します。
主翼後縁根元にバルサ部品のフィレット根元を接着します。一応ここはダイカットされたパーツがあります。
で、さっき切り抜いた紙をえいや!と貼り付ける。と。
これはもう、コツとかそういう問題以前ですね。実際は竹串の先に接着剤を少量つけては押さえ、を繰り返して先端まで貼って行きます。

苦労のわりにはあんまり見栄えがよくないのが悲しい・・・

でも、このキット自体の設計が1962年。50年前のキットですからね。こんなもんかなあ。という気もします。

でも他のパーツではバキュームフォーム多用してるのに、何でここだけ・・・という気もしますが。

さて。次回はデカール貼ってとりあえず完成です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎です。是非ご意見、ご感想をお知らせ下さい。(管理者確認の後公開されます。)