Translate

2012年6月21日木曜日

図面のサイズが・・・ A3じゃなかった。

さっきGuillow's P-40の図面をコピーするためにコンビニに行ってきました。
大体A3ぐらいのサイズだろうな、と思っていたんですが、微妙にA3よりも長辺が長いんですね。
これはどうした事かと思ったんですが、何の事はない、A4やA3というのはISO規格なんですが、北米ではANSI規格サイズがベースなんです。

この図面はたぶんANSI B タブロイドサイズ。これだとA3よりも長辺が12mm長く、短辺が18mm短い。

紙幅一杯に印刷されているわけではないのでコピーしたときに切れてしまう部分は許容範囲でしたが、一瞬コピー機の寸法精度がおかしいのかと疑ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎です。是非ご意見、ご感想をお知らせ下さい。(管理者確認の後公開されます。)