両面刷りで、こちらの面には透視図(というか骨組みの写真)とレイアウト図、細かい艤装指示、簡単な機体の説明なんかが書かれています。
すべて英語ですが、図ありきなので飛行機用語さえ分かっていれば読むのは難しくないと思います。
この図面とは別に、組み立て方を説明した小冊子も付属しています。こちらも英語ですが、例によって図が中心なのでパラパラと見ておくと良いと思います。
Cox .020 PEE WEEエンジンの取り付け方 詳細は別紙を参照せよ、との事・・・ |
なつかしのUコンと似た感じですが、こちらは紐が1本。左右は紐で引っ張ってるから良いとして、上下方向は実質操縦不能なわけですが、実際にやったらどんな感じなんでしょう?フリーフライト前提の機体だからこれでも良いのか??
.020なんていう超小型エンジンはもはや入手することは難しいので、今ならモーターを仕込んで手元側にバッテリーとスイッチなんてのがお手頃なんじゃないでしょうか。有線ですしね。
ちなみに、.020というのはエンジンの行程容積(排気量)が0.02Ci(立方インチ)=0.32ccということです。めちゃくちゃ小さいですね!
しかし今時020なんて希少なエンジンを指定して来るとは、アメリカでは今でもCoxの超小型エンジンが手に入るのかな?と思ったら図面には1976年の表記が・・・
単に昔から変わってないだけなんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント大歓迎です。是非ご意見、ご感想をお知らせ下さい。(管理者確認の後公開されます。)