Translate

2012年6月16日土曜日

Guillow's 500シリーズ ユンカース Ju 87-B スツーカ その1(キット内容)


パッケージ
Guillows 500シリーズ Ju 87-B STUKA
第一弾は、ちょっと前に作ったGuillow'sのスツーカです。

この記事では、まずはパッケージと内容物の紹介をしていきます。

まずはパッケージ表面。独特な色使いのイラストがいい味を出してますね。



パッケージ側面
パッケージ側面
パッケージ側面にはキット詳細が書いてあります。ウイングスパン41.9cmのゴム動力飛行モデルキット、との事。
その他はキットの内容説明です。






キット内容
キット内容。この他に表面に貼る紙が付属します
で、箱の中身はというとこんな感じ。


原寸大の図面が目を引きますが、部品というより材料、という感じで少し大変そう。
(とはいえ、この手のキットとしては大変親切な部類みたいです。)
一応バルサ材の板はスダレ状に切った棒と型抜きされた部品になっています。
その他はバキュームフォームのスピンナー、カウリング、キャノピー。プラスチック製のプロペラと車輪、水転写デカール等。
表面に貼る紙や動力ゴムも付属しますが、とりあえずといった感じの物なので、今回はライトプレーンでおなじみヨシダさんの翼用紙とゴムを使用します。



パッケージ裏面
パッケージ裏面



裏面を見ると、このシリーズは他に
  • カーチスP-40 ウォーホーク
  • フォッケウルフ Fw-190
  • グラマンF6F ヘルキャット
  • スーパーマリン スピットファイア Mk.ⅠA
  • メッサーシュミット Bf-109
  • ホーカー ハリケーン Mk.Ⅰ
  • 中島 A6M2-N 二式水上戦闘機(米軍コード Rufe)
  • グラマン TBF アヴェンジャー
があるみたいですね。基本的にスケール表記は無くて、大体翼幅42センチ程度のサイズのシリーズという事みたいです。

少し前までは、国内でも時々模型店で見かけたのですが、今はネットショップかオークションで探すか、または個人輸入するしか無いみたいです。

とりあえず、今回はここまで。次からはこれをどうやって作るかを見ていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎です。是非ご意見、ご感想をお知らせ下さい。(管理者確認の後公開されます。)